

お嬢様は素直になれない

お久しぶりです。
仕事が忙しくて、毎月買っては積み、買っては積みを繰り返していたらはや前の更新から4ヶ月ですよ・・・。
もう夏ですね。
そういえば、【ノラと皇女と野良猫ハート】がアニメ化するらしいですね。
ショートアニメみたいなので、いつぞやにやっていたワガママハイスペックと同じような事になるに違いない。
つまり主人公は登場しないわけですね、わかります。
私個人としてはショートアニメよりも、続編(ファンディスク?)の2のほうが気になりますが。


ゲームデータ
タイトル:お嬢様は素直になれない
発売元:ensemble
発売日:2017/06/30
ヒロイン:5
END:5
CG:84
MUSIC:23
SCENE:33
属性:学園モノ・お嬢様
インストール容量:3.69GB
備考:なし


ストーリー
かつては名門女学園であった嶺峰学園にはある慣習があった。
シュベスタ―――。
特に親しく、いつも一緒にいることを誓い合った学友のことを、当時はそう呼んでいたのだ。
しかし、その慣習も共学化の時期に廃れてしまったのだ。
緋神久遠は、シュベスタの慣習を復活させようとしていた。
目的は、学園を再び盛り立てるため。
学生数の減少に伴う共学化だったにもかかわらず、男子学生は依然として少なく、全学生の総数も減少しつつある。
このままでは、いずれ学園は失われてしまう。
そこで、2ヵ月後に迫った学園祭でシュベスタの伝統を復活させ、興味を持ってもらう事で学生を増やしたいのである。
しかし、旧い慣習でありイメージがしづらいこともあり、いまひとつ周囲の学生から理解を得る事が出来ていない状況であった。


近衛総一はガードの仕事に就いている。
ガードとは、要人警護の職業である。
今回彼に課せられたのは、嶺峰学園理事長の娘・緋神久遠の護衛であった。
しかも、本人にガードが付いている事を悟られないようにである。
そのため、彼は学生として潜り込むことになった。
同じ学生という立場なら傍に居ても違和感がないという理由である。

登校初日、新しい制服に袖を通した彼を待ち受けていたのは、謎の人だかりと
「今日からそなたは私のシュベスタだ!」
そう、彼に告げた少女。緋神久遠であった。

陰ながら護衛、というところから一瞬にして学園内の注目の的になってしまった総一。
果たして彼は無事に仕事を果たすことが出来るのか――――。

緋神久遠
『お嬢様は素直になれない』2017年6月23日発売予定!!
柊木恵梨香
『お嬢様は素直になれない』2017年6月23日発売予定!!
壬生なつき
『お嬢様は素直になれない』2017年6月23日発売予定!!
神宮寺美紅
『お嬢様は素直になれない』2017年6月23日発売予定!!
近衛六花
『お嬢様は素直になれない』2017年6月23日発売予定!!


感想
ensembleからですね。お嬢様モノです。
割とたまにあるテーマなのでとっつきやすいところではありますね。
前回と同様、3点でまとめます。


よかった点
1.各ヒロインのキャラが立っている
2.稀にでる学園長の毒
3.回想シーンのシチュエーションがマンネリでない


特に恵梨香となつきのデレ具合がとてもよろしい展開。
妹の出来るけどポンコツ感とか、先輩のあれはなかなか想定外でしたが・・・(一瞬フェチ系ブランド作品だったかと勘違いした)
久遠の独特の話し方等々。
稀に、というかほんとに稀ですが・・・あの毒舌っぽいのはもうちょっと生かしてもよかったのでは?ということでよかった点だけど物足りない点でもありますね。
回想シーンは、最近のほかゲームだとヒロインが違うだけで同じシチュエーションみたいなものが見受けられますが、本作は全部が全部そうではなかった。無論学園モノなので、夕方の人が少なくなった学園で・・・とかはありますが、それ以外にもフェチ心をくすぐるようなポイントが幾つかあったのは高評価。

(個人的に)悪かった点
1."素直になれない"があまり感じられない
2.ストーリーの方向が一直線
3.サブヒロインは攻略なかったか・・・。


タイトルにもなっているこのキーワードだけれど、強調するほどのポイントがあったかどうか・・・。
六花√での主人公は"素直になれない"感じが出てましたが・・・。もっと推しているコンセプトがあるならそこを突き詰めて欲しいなと。
何人かのヒロインでは発生する事象が共通していたりするので、黒船のキーパーソン程度が妙に高い。
天衣家の令嬢とか若葉ちゃんとか学園長とかいけたんじゃないですかね。
若葉ちゃんなんて筆頭個性だったと思うんですけど、、、絶対掘り下げられるポイントあったに違いない。

総評
恵梨香の甘えっぷりは必見。

紹介
ライセンス認証要ったから多分中古は普及しないんだろうなぁ・・・。

関連記事

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

桜花裁き

長かった冬もそろそろ終わりが見えてきました。
いよいよ、3月もエロゲが発売しそうですね!
はるるとトリノしか予約はしていないので、他で気になるのは手当たり次第に狙っていこうと思います。

最近ぽっと出たブランドのゲームが多すぎて、老舗ブランドだけじゃ追い切れないんですよねぇ。
雨後の筍ですよまったく。
なんなの?好景気なの?

作品が大量に出てくるのはありがたいですが、その分選別も厳しくなっているわけでございます。
1本/月以下の時もありましたから、あれですね。

最近の個人的性向として、ロリ系の絵が段々受け付けなくなっているきらいがあるようです。
たぬ○そふととか、駄目っぽい。
逆にILLUSIONとかのゲームをプレイし始めるようになってる辺り、これも年齢か・・・と思ったりします。

さて、前置きが長くなりましたがここから紹介です。

ゲームデータ
タイトル:桜花裁き
発売元:IRODORI
発売日:2017/02/24
ヒロイン:5
END:6
CG:225
MUSIC:41
SCENE:22
属性:歴史if、捜査シミュレーション
インストール容量:7.15GB
備考:修正パッチ

ストーリー
大岡志明は、新たに創設された中町奉行所の奉行として選ばれた。
父は南町奉行所の奉行であり、その背をみて育ってきた志明もまた、奉行の道を歩みだそうとしていた。

奉行とは、街における行政・司法の担い手であり主だった仕事としては街中で事件が発生した際に捜査し、罪人を裁くことである。
他人の人生を左右する責任のある仕事であるが、志明の周りには彼を支える仲間が居た。
幼馴染の平賀理夢と、北町奉行所からの目付け役である遠山桜。
そして、事件が起きた際には実働部隊として活躍する進撰組の面々である。


彼等と共に、大岡志明は事件に立ち向かっていく――――。





感想
ということで、桜花裁きです。
登場人物の名前からお察しですが、歴史テーマ物ですね。
なかなかのボリューム感のあるゲームでした。

良かった事と、個人的に悪かった事をまとめていきます。

良かった事
1.捜査パート、裁きパート、ADVパートの独立
これについては、単純にADV流しゲームじゃなかったという所がまず1点大きいですね。
自分が大岡裁きをやっている、とまでは言いませんが裁きパートにおける容疑者特定からの沙汰の言い渡しシーンはなかなか盛り上がりもありました。
事前の不安としては捜査パートの難易度が以上に高い場合が不安視されましたが(マウスのクリック誤差で虱潰しに反応があるところを探さなければならないなど)、それなりにわかりやすく進められた印象です。
また、個別√に辿り着くまで時間を要する(そりゃ7GBありますものね!)とても壮大な共通パートで、ADV、捜査、裁きの各パートが充実していたと思います。

2.エロシーンのエロさ
登場人物のかわいさだけで購入動機としては十分でしたが、CGサンプルを見て更に購入意欲を高める事に成功しました。
本編でもなかなかエロさを感じさせる画風で、特に液体の質感や吐息っぽい何かが見える事、シチュエーションも豊富だった事が幸いしました。個人的には桜ちゃんがとてもかわいくてエロかったのが印象的です。(共通パートのあれを考えると、ね)
幼馴染の理夢もこれまたどうしてエロくなっちゃうじゃないですか、びっくりです。
立ち絵の天真爛漫な感じとはまたギャップがあってとても楽しめました。
3.引き込まれるストーリーと、登場人物の豊富さ
ストーリー上ネタバレは今回メーカー指定で厳禁になってるので詳細は書けませんが、なかなかどうしてストーリーが面白い。
あ、お前犯人になっちゃうんだ、ですとか、一回限りのモブだと思ってたら再登場した等々、変な都合主義みたいなものはなかった印象です。
また、登場人物が多い多い。このうち何人とイチャイチャできるんだろうか、と夢想しながらプレイしてましたね。(結局メインヒロイン以外はムフフありませんでしたが)
誰の事かって?早乙女ちゃんと山辺ちゃんと出羽ちゃんですよ。
主人公がもっと鬼畜系だったらありえたんですかねえ。


(個人的に)悪かった事
1.裁きパートの難易度
裁きパートは、捜査パートで得られた証拠品や証言を基に相手の発言の矛盾を見つけ出す、いわゆる「逆○裁判」の裁判パートみたいなものです。
コレの何が難しいって、その証拠の使い方がなんとも難しい。
例えば、あからさまに容疑者の証言している事とそうでないことが証言であった場合矛盾である事を特定するのは容易です。
しかし、その提示した証拠の説明が一見矛盾してなさそうに見えて婉曲的に示していたりするなど微妙な解釈の違いが証拠提示の難易度を高めていますね。
この証拠を提示した時に主人公が何を思って喋ってるのかなんてわかりませんし。
このパートほどクイックセーブ・ロードが役に立ったパートはありませんね。

2.揺ぎ無い世界の修正力
ストーリーは一本ですよね。間違いなく。

3.回想シーン格差
何で登場人物によって回想シーンに差をつけてしまうのか。これはエロゲーが抱える永遠の課題かもしれません。
(大体気にいった登場人物に回想シーンがなかったことに対する管理人の八つ当たり

総評
いろいろ評価しましたが、結局のところどうかといえば
ボリュームがあってエロいから最高!

学園モノに胸焼けがしてきたかたには是非おすすめしておきます。

紹介
関連記事

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

人気声優のつくりかた

巷では雪が凄いらしいですね。
幸いにも管理人のいる所はさほど雪が降るところではないので実害はほとんどないのですが。

先日エロゲを買いに行ったときにざっと予約欄を見てきましたが、なかなか盛況のようです。
気がつけば知らないブランドの作品が増えたなぁ・・・と。(半分くらいは姉妹ブランドなのでしょうが)
大体私がゲームを追跡する時は右の公式リンクで随時チェックしているわけですが、それだけじゃ追いきれないようになって来てるなぁと。
PUSHやTECHGを買えば解消されるのでしょうが、なかなかどうして手が出難いですね。
皆さん新作発見のスピード速すぎでしょう・・・。


ゲームデータ
タイトル:人気声優のつくりかた
発売元:MintCUBE
発売日:2017/01/27
ヒロイン:3
END:3
CG:90
MUSIC:21
SCENE:15
属性:職業特化・学園モノ
インストール容量:1.75GB
備考:なし


ストーリー
主人公の永倉啓人は昔一時だけ子役として活動をしていた。
そう、ドラマや舞台などに出演する俳優である。

そんな経歴もいまや昔。学園の芸能系学生を集めたクラスに所属しているものの、最早活動はほとんどない状況であった。
ある時、学園の寮母として勤めている彼の母が怪我をしたことで、復帰までの代理として妹の小夏と共に学園寮・舞風寮へと転がり込んだ。
舞風寮は、芸能クラスに所属する学生が住まう寮で、"女子寮"である。
芸能活動をする学生が集まる事もあり、寮の設備は相応に整えられている。

一時は受け入れてもらえるか不安だった啓人だが、炊事能力の高さ等を買われたこともあり、何とか管理人代行を務めていく。

そんな中、一際彼の周りにチラつく言葉、"声優"。
寮長であり生徒会長でもありクラスメイトで且つ"今はまだ売れていない"声優である瀬能いつみ。
既に現役アイドル声優として様々な作品で活躍している"現役売れっ子"声優である来栖裕果子。
そしてひょんなことから見出され、声優としての一歩を踏み出した"ど新人"声優である永倉小夏。

彼女たちを通して、啓人は声優の世界を覗き見ていくことになるのだった―――。


※ヒロインは3人だけです。

瀬能いつみ
『人気声優のつくりかた』
来栖祐果子
『人気声優のつくりかた』
永倉小夏
『人気声優のつくりかた』
新條音杏
『人気声優のつくりかた』
脇坂かなめ
『人気声優のつくりかた』


感想
職業特化型のエロゲですね。
"真実度78%"(公式発表)の内容になってるそうです。どの辺りが実際の現場でもあるのか非常に気になるところではあります。
結論から言います。良作です。
ストーリーについて。
ひょんなことから女子寮に放り込まれた主人公ということで、これだけで1本エロゲ作れるんじゃなかろうか設定ですが、今作ではあまりそこは掘り下げられていない印象です。(寮の入退室が厳しいとか言う無駄なテキストがいらなくなった、という程度でしょうか)
特段、裸を見られてどうこうとかないので、空気のように女子寮に溶け込んでいます。これが子役パワーか

3人のヒロインと交流を深めていく中で、彼女たちの悩みにぶつかる事になります。(←大体どのエロゲも同じですが)
それなりにやってきているのに知名度も上がらず最近は余り仕事がないいつみ。
はたから見ると若いながらに知名度が高く、単発イベントも出来る程度に売れっ子声優であるが、喉のトラブルに見舞われる祐果子。
ど新人でなにもわからず飛び込んでいったが故の業界の洗礼を受ける小夏。

大体どれもイメージが沸いてしまう辺りノンフィクション度が高めなだけはありますね。
しかも大体2段階で掛けてくるのがなかなか。
リアリティがあるため、極端なシリアスはないようですが、それなりに来ますね。
特にいつみの"バラし"とか。祐果子の"エゴサーチ"とか。

キャラクターについて。
管理人は俄然祐果子推しです。くるしー!
今作のヒロインはどの子もかわいいですね。
黒髪ロング正統派美少女のいつみも勿論大好きです。
ぽわぽわ系の祐果子はもう最高です。あの独特の雰囲気が大好きです!

小夏は攻略するのに難儀しました。
管理人には小夏の魅力がわからなかったのです。
妹、としては非常によいキャラなのでしょうが攻略対象としては然程でしたね。
ほんとに妹にしか見えなくて焦った。


寧ろ色々過去話を掘り返せそうなかなめ√とか、仕事がやばかった時は凄く荒れると言う評判の(本編中描写なし)音杏√とかの方がシナリオ描き易そうな気がしたんですがね。
これはある意味声優特化の弊害だったのかもしれません。

でもくるしーといつみが居るから大丈夫。

システム面について。
√ガイドが表示されますね。
とはいっても然程選択肢もなく、フラグ管理するほどのものでもないので要るか要らないかで言えばあったら便利だな程度でしょうが。
あ、本画面のマウスオーバーでの表示、コンフィグへのオーバーで音量調整が効くのは凄いですね。戯画とかでもやってたかな・・・。実際この機能を使うタイミングは余りなかったりしますが。
しかし、絶頂カウンターを実装したのはうん、まぁ・・・エロゲだものね。

総評
くるしーといつみがかわいい(確信)
確かに公式の言うとおり、声優の事とか業界用語とかがふんだんに使われたゲームでしたね。勉強になります。
声優のみなさん、エゴサーチはしたらだめですよ!

本作、管理人はかなり良かったと思っています。
低容量で良作ですね。すばらしい。

紹介

関連記事

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

王の耳には届かない!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年末年始の歳出が恐ろしい事になってたのでちょっと節約生活をしてましたね。
いや、お金が貯まりませんね。

ゲームデータ
タイトル:王の耳には届かない!
発売元:AXL
発売日:2016/12/22
ヒロイン:4
END:4
CG:119
MUSIC:33
SCENE:23
属性:ファンタジー
インストール容量:2.34GB
備考:なし




ストーリー
デクロワ領の端、バーレ村。
変わった食材である『バーレ芋』の産地である長閑な村だ。
王都からも遠いこの村で、キャクタスは『無駄飯ぐらいの居候』としての立場に甘んじていた。
かつては放浪の身として国中を歩いていた彼は、村人の優しさもあって2年ほど逗留している。

そんな彼の周りには、盗賊の娘であるコーリオ、深窓のドジっ娘健啖家令嬢・シズル、
薬師として王都から派遣されてきた義妹のピオニィがいた。
毎日何かしらの小さなトラブルはあれど、やはり穏やかな日が続いていた。

そんな村にも、忍び寄る影があり。
国境沿いに面しており、隣国からの侵入者や王位継承のために手柄を立てようとする王女様が訪れるなど、俄かに村が騒がしくなり始めていた。
極めつけは領主による強制移住のお触れである。
穏やかな生活が侵されようとしていることを察したキャクタス達は、村を守るために動き出す。




感想
いつも通りのAXLでした。
ファンタジー系はレーシャル・マージ以来ですね。
百花繚乱といい、レーシャルマージといい、そろそろネタ切れが近くなってきたかなぁと勝手な心配をしてます(笑)
なんだかんだ毎作買ってしまうのは少なくともヒロイン1人気になる子がいたりするからなんですけどね。

タイトルの意味を考えるのに最近ハマってるからちょっと考えてみよう。
「王の耳」はいわゆる穢れ仕事専門の秘匿部署で、主人公の前職場。
そこに届かないってことは、つまるところ下記のパターンが考えられる。
1.主人公が戦い強すぎて(敵が)敵わない=届かない説
2.主人公が恋愛耐性強すぎて(ヒロイン達が)敵わない説
3.もう仕事やめた主人公では(腕が鈍って)後任には敵わない説
4.なんとなくフレーズが良いから選んでみた説

多分、1か2だと思うんだけど。両方かもしれませんね。

ストーリーについて。
今回の主人公は純朴な子ではなく、一度世間の厳しさを味わってきたドロップアウト系主人公ですね。
今回の特徴としては、ストーリーごとにヒロインの隠されたものが明らかになるところですかね。
全体に影響のあるヒロインの隠し要素についてはルートを縛る事でうまく流れを作っているようです。
(まさかシズル攻略が必須だとは思わなかった・・・)

この手のストーリーとしては、規模感が大きくなるのは大体王女様とかの√というのが相場ですが。
まさか全ての√が大事になるとか、この村キーパーソン居過ぎだろ。
不自然なストーリー進行はなかったので、およそ纏まりとしてはよかったのでは。
(主人公が夜な夜なやってることとかガバガバなのは村が寛容だから全て許されてると言う事にしておく)

キャクタスの過去の影響が進行妨害してなかなか個別ルートが進まないというのが面倒だったくらいでは。

キャラクターについて。
いやー。シズルかわいいなぁ。
黒髪ロングの深窓の令嬢っていかにもプレイヤーを釣りそうなヒロインだよなぁ。
それでいてドジ踏むし、大飯食らいとか要素詰め込みすぎじゃないですかね。
SD絵のファンシーな感じもなお良い。

次点でコーリオですかね。
これがいわゆる妹系ポジションにあたるのでしょうか。(義妹出てきたけど)
近所のお兄ちゃんとして毎日の他愛のないじゃれあいを受けていたのに、恋心を自覚したとたん近づけなくなるとかピュアっ娘過ぎます。
これが田舎娘か・・・(勘違い)

三番目は義妹でしょうか。
めがねっ娘は好みじゃないんですが、AXL特有の陰のある表情を見せてくれたので。
なんて狸だ(褒め言葉)。
いやまぁ、都合よく主人公の義妹が辺境にやってきて再会するなんて偶然があるわけがないんだ・・・。
わかってましたよ、ええ(震え)
でもそんなところもかわいいんですがね。

システム面について。
安定のフローチャートシステムは進行を楽にしてくれますね。
もうちょっとシンプルにして拡大縮小が出来るようにしても良いような気もしますが、そんなにパートが多くないからいらないのか。
大体AorBみたいな2択分岐ばかりだし。

裸パッチって誰が得するんだろうなぁ・・・。
だれかこのパッチの有効な使い方を教えて欲しい。

総評
AXLの作品はどうしても守護盾を超えられない運命にあるような気がする。
可もなく不可もなく。悪く言えばそんなに印象に残るゲームじゃないんだよなぁ・・・。
個性薄めの作品ですね。(但しシズルはかわいい

紹介

関連記事

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

生命のスペア

最近急に涼しくなってきましたね。
もう秋ですか・・・。
物寂しい時期になってきましたね。
あぁ・・・どこかに俺を暖めてくれる人はおりませぬか(懇願)

ところで、9月は千桃が控えてますね。やっとかよ、とそろそろ待ちくたびれたところでありますが。
(先月まで予約してなかったなんて言えない)
序にクロシェットのはるるみなもに!も抑えてきました。楽しみだなぁ。

ゲームデータ
タイトル:生命のスペア
発売元:あかべぇそふとすりぃ
発売日:2016/08/26
ヒロイン:1
END:1
CG:40
MUSIC:19
SCENE:7
属性:一本道・純愛
インストール容量:1.72GB
備考:なし



ストーリー
世界から、"桜"が失われつつあった。
別に天変地異とかが原因ではない。
かつて人々が綺麗だといって、春に眺めていた花見の対象:桜は梅に変わっていた。

人々は、桜と言う存在を忌避していた。
しかし、静峰竜次の家には桜の木が植えられていた。
近所の住人からは良い顔をされないが、竜次は切り倒すつもりはなかった。

この、人々から忌避される桜を”綺麗”という少女が今日も彼の家に来る。
彼女は、夙川恵璃。竜次のクラスメートである。
しかし、彼女は常に桜を身に付けている

桜紋病――。
難病として知られるこの病気は発症したが最後、心臓移植しか助かる道はない。
もちろん適合度は非常に低く、兄弟姉妹であっても例外ではない。
その特徴として、罹患者の皮膚に桜の紋様があらわれる事がある。
疾病の発覚当時、桜が感染源であるといったようなデマが広がった結果、今日の桜への忌避感が残っているのである。
かつて竜次はこの病気で兄を失い、また恵璃も発症者である。


ある日彼女は竜次に頼み事をする。
妹を説得して欲しい――。
彼女の妹、璃亜は”奇跡的に”心臓移植適合者であった。
移植には年齢下限があり、恵璃が次に迎える誕生日でそれに達するというのだ。
そして、璃亜は移植に積極的であり、自らの心臓で姉を救う事が出来ると言って憚らない。
それならば、何を説得すると言うのか。

恵璃の答え、璃亜の生きる意味。そして残された時間。
彼らが導き出す最後の答えは何なのか―――。


感想
あかべぇ3の新作ですね。できない~に次いでやってきたそのタイプのストーリーです。


ストーリーについて。
高評価。
できない~のような、ストーリーギミックは存在しないもののその代わりにストーリーが一本だったことと、キャラが最後までぶれなかったことが非常によい点だったと思います。
主人公の父親が心変わりすることが、プレイしながら想像していた最悪の展開だったのですが、その点最後までそれは変わらなかったことが素晴らしい。
あるいは、どちらかだけ助かるとか。そんな微妙な終わりは勘弁願いたいところでありますからね。

竜次の家族と恵璃の家族の対比感凄い。
明らかにヤバい家庭と、凄く温かい家族。
ただ、後者の家族も普通の家族なんだよなぁと思わせる箇所は多分にあり、それを補って余りある程度に竜次の家族はかなりヤバイ家族であるわけですが。
いっそ猟奇的。

ただまぁ、”できない”には叶わなかったね。
やっぱり一度絶望の淵に叩き落される方が感情に対して印象を与えられるのかもしれません。
今回は言ってしまえば、終始終わりが見えている流れの中でどう進めるかというところがポイントだったように感じます。
無論、前述の理由で別のところでハラハラさせられたりしましたが。

璃亜がデザイナーベビーと言う設定もあって、実は長生きできないんですとかSFにありがちな設定だったらこの物語破綻しそうな気がしますが、どうやらこの世界ではそういう設定はないようですね。

最後のあの空気感が好き。世界から離脱していく感じが。

キャラクターについて。
そんなに登場人物は多くないし、ヒロインも一人。
ただまぁ、竜次の父親は良い意味で悪役でしたね。
璃亜は、確かに名前の意味考えるとそういうことになるのか。両親怖いなぁ。
自分の子供の名前はちゃんと考えて付けようと思いました。

クラスメートなんてもはや存在を忘れるレベル。
本当に重要じゃなかったんだなぁ。

恵璃の両親はなかなか。
父親、画家かよ。なるほど、日中に登場しても大丈夫な言い訳ですね。
母親は若すぎるなぁと思った。いや、大好物ですが。
というか、主要人物がコレだけしかいないと言うのもなかなか珍しいもので。

竜次君は普通の青年だと思いますよ。

システム面について。
特に言及する事は何も。
システムが幅利かせるような内容でもなかったので。

総評
よい。
安くてシンプルなストーリーで、重たい。
ただ如何せん短すぎるせいで感情移入が追いつかないまま終わりそうなのが難点か。
あとは、”できない”と比較してはだめだなぁと。確実に向こうのほうが重かったので。
でも、終わり方はこっちの方が好き(個人的感想)

紹介

関連記事

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

運営記録
プロフィール

アニゲムスター

Author:アニゲムスター





アニゲムスターです
好きなアニメ・・・泣ける物ならおk
好きなゲーム:空の軌跡
18禁ならBaldrSky(GIGA),ef-a fairy tale of the two.
今後も小さく頑張っていきますので応援よろしくお願いします
リンクフリー。相互希望の場合はtwitterやメールフォームよりお願いします。

広告
blogram投票ボタン
Amazonアダルトゲーム人気順
最新コメント
来てくださった方々
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新作情報(発売月順)

January
きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中! アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です! 自宅すたじお 2nd Projct『リアルエロゲシチュエーション!(リアエロ)』応援中! 『人気声優のつくりかた』
February

March
【はるるみなもに!】情報ページ公開中! 『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定 HULOTTE『神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。』
April
『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! 9-nine-ここのつここのかここのいろ D.S.i.F. -Dal Segno- in Future laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!
May
「天結いキャッスルマイスター」応援中! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
June

July
超昂神騎エクシール
August

September

October

November

December

発売月不明
星降る夜のファルネーゼ応援中!
Twitter
更新履歴
カテゴリ
月別アーカイブ
RSS,何それおいしいの?
相互リンクなど
お世話になっているサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

