FC2ブログ

カルタグラ

今日は懐ゲーです。といっても、先日プレミアムBOXが出ましたけど。
InnocentGreyから。処女作?になるのかな。


ゲームデータ
タイトル:カルタグラ~ツキ狂イノ病~
発売元:InnocentGrey
発売日:2005/04/282010/12/03再販
ヒロイン:7
END:7
CG:323(差分含む)
MUSIC:23
SCENE:15
属性:サブヒロイン死亡率高・推理モノ・処女作
インストール容量:1.72GB
備考:このゲームには大変グロテスクな描写があります。心臓の弱い方は気をつけてプレイされることをオススメします。



ストーリー
終戦から6年。元刑事&現探偵・高城秋伍は逗子行きの列車に乗っていた。
元上司・有島一磨から最近流行の「上野連続バラバラ殺人事件」の情報をもらう見返りとして、良家息女の失踪事件の調査を引き受けたからだ。
目的地の上月家で秋伍はかつての恋人、上月由良にそっくりな少女・上月和菜と出会う。
そして和菜からも、姉を探して欲しいと懇願される。
しかし、上月家当主は告げた。「彼女は死んでいると」
和菜の頼みもあってとりあえず引き受けることにする秋伍。
しかし事件は思わぬ方向へと進んでいく。
見つかる事件と事件の接点。死んだはずの由良の目撃情報。
果たして何が真実で何が虚構なのか。






感想
ストーリーの欄でもいくらかご存知の名前が出てきたのではないでしょうか。
そう、以前紹介した殻ノ少女と同じ世界観なのです。
ということはどういうことかというと・・・あの人はああなってしまうのかなどの絶望的楽観が浮かんでくる人がいるのではないでしょうか。
さて、本編の紹介。
備考欄にもあるとおりヒロインへの感情移入は大変危険です。特に公式サイトのその他のキャラクターに宛てられている人たちは。
いろいろ張り裂けそうになります。張り裂ける人もいるけど。
だから、決して油断しないように。
うつ病になったとか言うメールやコメントは勘弁してくださいね。
警告しました。

ストーリーはやはり面白い。他の美少女ゲームとはやはりアプローチするところが違います。
だから、別物として扱ったほうがいいでしょう。
作品としては秀作といえるのではないでしょうか。
しかしながら、システム面などはやはり改善の余地があるでしょう。
(その点は殻ノ少女などでは改善されていますが)


だからハマってください(笑)



紹介
7対応点も含め、こちらの方を紹介しておきます。


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

殻の少女

今日の紹介はInnocentGreyから。
近々総集編というか、過去作品の纏め版が出るそうで。といっても私はロットアップする前に買ったので問題はないのですが。


ゲームデータ
タイトル:殻ノ少女
発売元:InnocentGrey
発売日:2008/07/04
ヒロイン:9(シーンがある人数)
エンド:9(BAD含む)
CG:101
MUSIC:26
SCENE:12
属性:推理モノ・ストーリー重視・R-18
インストール容量:1.82GB
備考:美少女ゲームアワード(現・萌えゲーアワード)2008、BGM・プロモ部門金賞、グラフィック・シナリオ部門優秀賞。Patchver1.01




ストーリー
戦後・昭和31年。私立探偵・時坂玲人は井の頭公園で少女から依頼を受ける。
「探して欲しいんだ―――私を。本当の、ね。」
同時期、都内では少女ばかりが誘拐され、体の一部と子宮を切除され殺されるという凄惨な猟奇犯罪が多発していた。玲人の昔なじみで元同僚の魚住は玲人に事件調査を依頼する。
また、玲人は妹の通う女学院の教頭から行方不明者捜索の依頼を受ける。
情報を得るため、教師として潜入する玲人。そこで出会ったのは公園で依頼をしてきた少女。
そうしている間にも猟奇事件は続く。そして遂には玲人の周辺までも・・・。




Innocent Greyが贈るサイコミステリィADV第三弾 「殻ノ少女」好評発売中!




感想
攻略サイトは見るな!
見たら、ゲーム性が一気に損なわれて面白くない。だから見ちゃダメ。
アワードに選ばれるだけに、それなりに凄い作品ではあった。R-18です。そこらの萌えゲーとはわけが違うな。
普通は首を180度回転させられてしまった少女のCGなんてつくらねーよww
凄惨な殺戮劇と共に始まっていく話です。ミステリーがミステリーを呼ぶみたいな。
ちなみに本作品の登場人物の中には、同会社の別の作品のヒロインがヒロインとして登場してます。
気になったらそっちの作品もやるとヨロシ。
ミステリー好きにはよろしいと思います。
InnocentGreyの作品てミステリー多いし。結構なストーリーだからやってて飽きない。
鬱になるけど。

先に述べたように、ヒロインがぐっちゃぐっちゃ(文字通り)になってしまう展開も多いので、何気にグサッとくるよ。
心臓に疾患のある方は避けられることをおすすめします(笑)








紹介
パラノイアのほうがすべての作品を纏めているので安く済みます。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

クロウカシス

今日の紹介はInnocent Greyから


ゲームデータ
タイトル:クロウカシス~七憑キノ贄~
発売元:Innocent Grey
ヒロイン:6人
エンド:6+α
CG:91
MUSIC:26
SCENE:17
属性:ストーリー重視・百合・密室空間・連続殺人・推理モノ
インストール容量:1.96GB
備考:このゲームには残酷な描写やグロテスクな描写が一部含まれております





ストーリー
民俗学の勉強をしている主人公・古林智士は、先輩である切原想子と共に東北地方の伝承を調べるため、その候補地のひとつである七月村を目指していた。しかし都市から遠いのと寒村とがあいまって2人は雪山で遭難する羽目になる。
そこへ通りがかったのは村を支配している一族の次女・七月紅緒だった。紅緒の誘いを受け、七憑館に招待される。そこで調査を行うことになる。
これから起こる惨劇を知らずに・・・。




感想
これは推理モノです。プレイ画面に表示される時計は重要な意味を持っていてコマンドを選択すると時間が経過していくのだがその時間によって人が死んだり救えたりというようなことがある。
とはいっても、CG回収をしなければならないのでどちらにしろ選ばねばならないのだが・・・。
操作性はそこまで悪くない。が、ルートに迷うことがしばしばあるのでその辺は攻略サイトを見るなりしたほうがいい。
時間経過という概念が少しだけ難易度を引き上げている。
ただ、推理モノの特徴として挙げられるのは真実はいつも一つ!ということだ。
誰が死んで、誰が死なないのかという要素はあったとしても、真相は一つだからEDは同じ。
エピローグはヒロインごとに異なるけれど。
だから、真相解明のところは見飽きる。(まあ若干の修正は行われるが)
備考のようなシーンは首が飛んでいるというCGだ。
なぜかこの犯人は首を飛ばしたがり屋なのでね。(笑)
よってこのゲームはグラフィックよりもストーリー性に重点を置いているのが最大の特徴。





紹介

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

運営記録
プロフィール

アニゲムスター

Author:アニゲムスター







社会人のヲタクです。

好きなアニメ
泣ける物なら泣けなくても面白いのは大体好き。最近観たのは恋する小惑星。

好きなゲーム
コンシューマは空の軌跡
PCゲームならBaldrSky,
ef - a fairy tale of the two.ほか。

リンクはご自由に掲載いただいて構いません。
(事後でも連絡を貰えると見に行きます)
相互希望の場合はtwitterよりお願いします。

当ブログでは維持管理のために下記各社のアフィリエイト広告を掲載しています。
・Amazon
・DMM
・getchu.com

広告
来てくださった方々
新作情報(発売月順)

January

February

March

April

May
ぱられるAKIBA学園:panache
ハッピーライヴ ショウアップ! 応援中!!

June

July
『放課後⇒エデュケーション!』応援中!
August

September

October

November

December

発売月不明
Twitter
カテゴリ
AXL (5)
RSS,何それおいしいの?
相互リンクなど
各ブランドリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる