デュアル・エム ―空の記憶―

今日はアーベルソフトウェアから、デュアル・エム ―空の記憶―です。

今回アーベル作品は初めての私ですが、CGが気に入ったので購入に踏み切りました。
一言で言うなら・・・地雷!!

世間一般に地雷と呼ばれるものを私がやってもこれは地雷なのかと疑問を持ってしまうものが多いのですが、この作品は別。
アーベルでは推理ものがシリーズとして存在しているのですが、全部こんな風なら絶対イラネと思いました。

とりあえず、システム。
アイコンをクリックして調べたり話したりするのですが、面倒です。どうすれば次に進むのかよく分からん。
次の問題はVOICEがない。誰も、何も話しません。ありえないです。
これが、18禁ゲームであることへの必要性に疑問を感じました。CGだけは美麗でしたがはめられました。
キャラクターの設定がまったく生かされていない。
サウンドノベルといっても違和感を覚えない。
もちろん、推理ものですから答えはひとつ。よってルートも一本道。なんてつまらないゲームなんだ。
システムに時間をとられなかったら3時間でクリアできるほどです。
キャラクターにVOICEは必要だろう
テキストミス多すぎ。英文の文法間違えるくらいならまだしもyouをuって書くとかありえない。
後シーン回想やCGが埋まらないのは仕様?アドオン入るまで空白なのか?
VOICEは本当にないのか?

OHPで紹介されている女性キャラクターは結構いるのですがルートは1本道です。この意味は分かりますよね?

ぶっちゃけて言えばクソゲー。いいのはキャラクター(CG)だけ。金の無駄だった。
演出強化アドオンがどれだけの意味を成すのか分からんが、VOICEがないんじゃカス作品同然。
とりあえずそこまでは耐えて待つことにします。

これだけ文句を言ったのはこのブログ史上発のことではないでしょうか。

ここで俺からの挑戦状!!

これだけ文句を言ったこの作品・・・キミは買うことが出来るか?


関連記事

AngelBeats! 最終回

ついに終わってしまいましたAngelBeats! やっぱり2クールはほしかった・・・。ゲーム化でもいい。

第13話「Graduation」

式次第
1.開式の辞 
「これより、死んだ世界で戦ってきた死んだ世界戦線の卒業式を行います」

2.戦歌斉唱 作詞・立花奏 編曲・音無結弦

   歌詞
 
   お空の死んだ世界から お送りしますお気楽ナンバー
   死ぬまでに食っとけ  麻婆豆腐
   ああ麻婆豆腐     麻婆豆腐


3.卒業証書授与 校長・日向

 立花奏
 中村ゆり
 直井隼人
 音無結弦
 日向秀樹

4.卒業生代表 答辞
 
 「振り返ると、いろんなことがありました。この学校で、初めて会ったのは中村ゆりさんでした。
  いきなり、死んだのよと説明されました。
  そして、この死後の世界に残っている人たちは皆一様に自分の生きてきた人生を受け入れられず、
  神に抗っていることを知りました。
  私も、その一員として戦いました。
  しかし、私は失っていた記憶を取り戻すことにより自分の人生を受け入れることが出来ました。
  それは、かけがえのない想いでした。
  それをみんなにも感じてほしいと思い始めました。
  ずっと抗ってきた彼らです。それは大変難しいことです。
  でも彼らは助け合うこと、信じあうことが出来たんです。
  中村ゆりさんを中心にして出来上がった戦線はそんな人たちの集まりになっていたんです。
  その力を勇気に皆は受け入れ始めました。
  皆、最後は前を見て立ち去ってゆきました。
  ここに残る5名も、今日を持って卒業します。
  一緒にすごした仲間の顔は忘れてしまっても、俺は魂に刻みあった絆は忘れません。
  皆と過ごせて本当によかったです。ありがとうございました。」


    卒業生代表 音無結弦


5.仰げば尊し斉唱

6.閉式の辞
 「これをもって、死んだ世界戦線の卒業式を閉式といたします。」

7.卒業生退場
 
 直井「音無さんに出会えてなかったら、僕はずっと報われなくて・・・(中略)
    ありがとうございました!」
 
 ゆり「(前略)もっと時間があったらよかったのにね。もうお別れだね。
    さようなら、奏ちゃん。(中略)じゃあまたどこかで。」
 
 日向「(前略)いろいろありがとな。
    お前がいなけりゃ何も始まらなかったし、こんな終わりも迎えられなかった。感謝してる。
    (中略)じゃあな、親友!」

 奏 「愛してくれて、ありがとう。命をくれてありがとう。」

感想

終わった・・・。Keyのアニメが毎度毎度BADなのは分かってたが、そこで来るか。
音無の心臓は奏に受け継がれていた。音無のドナーカードは伏線だったのか。
卒業式前のゆりっぺのデレっぷりには正直驚嘆。
奏もキャラ変わってる??
仰げば尊しって・・・ダカーポⅡかよ。
ユイが消えた10話前後から流れ始めた謎の泣ける歌はいつ発売するんだ?
音無はこの世界に奏とのこることを選択したが、奏は感謝の言葉を残して消えた。
というか、放送回数が1クールしかないせいで他の戦線メンバーの過去を掘り下げられなかったのが残念。
最後のよく分からん数秒は何だ。アレですべてを終わらせるなんて。
とりあえずゲーム化希望。

最後までこのAngelBeats!特集に付き合ってきてくれた皆、ありがとう。
麻枝さん、お疲れ様でした。
関連記事

光輪の町、ラベンダーの少女 レビュー(ネタばれあり?)

ようやく来ました!あかべぇの新作。早速紹介です







ゲームデータについて
CG数・・・99枚
シーン数・・・(3×5)枚
BGM数・・・35曲
インストール容量・・・1.90GB
主題歌:「ラベンダーの純然」片霧烈火
挿入歌:「メフィストフェレスの黙示」Zwei←この挿入歌は雰囲気抜群!
エンディング曲:「永遠の向こう」彩音


キャラクターについて
とりあえず、主人公は学園の問題児・・・このフレーズを聞くと戯画のアレを思い出すのですが、あかべぇの作品だと重みを感じるのは俺だけだろうか。

幼馴染はメインヒロインではないようだ。一人を除く全員が同じ年。
学園長と担任が敵・・・といっても主人公の事情が分かったら仕方ないかとも思ってしまう。

感想
これがまた面白いことに、進行形式はあのG線上の魔王と同様チャプター形式だった。
いわゆる章が終わるとタイトルに戻り、NextChapterを選択する形。

今現在1章が終わったレイカルートが終わったところ。どうやら攻略ロックはないようだと思う。おそらく攻略はG線ぽくなるのじゃないかと推測する。
BGMは凄いな。相変わらずだ。車輪→G線→ラベンダーだがこの3作品は凄いな、うん。

メインヒロインであろう桜木ヒカルがかわしまりのって言うのは・・・思わずG線の再来かと思った。
動物と会話できるらしい佐田リコは追試試験のときに鳥や虫と会話してるし・・・虫って動物???
いつも主人公にメールをしてくる謎の人物・・・マコト。彼?彼女?はいったい何者なのか。


それにしても展開がハードだ。リアルバンブーブレードだった。
なんかみんなで剣道をやることになって、地区大会で準優勝。
こういう風に書くとそんな急展開なゲームなのかと思われるだろうが実際はもっと深いですよ?安心してください。
大将戦のときに流れる挿入歌があるんだがこの曲は雰囲気を盛り上げてくれる。是非プレイして聞いてほしい。

昔のしがらみなんかをすべて吹き飛ばした剣道の試合に興奮したぜ


ところが急展開!"車輪の続編"この事前情報の意味が明らかに!!!!!!

ようやくすべての鍵がそろった!なぜ主人公がここまで忌み嫌われてきたのかが。

主人公は・・・特別高等人に監視されている罪人だったのだ!

主人公に課せられた義務は・・・絆をもてない義務

ありえねえ。その試験にずっと友達だった水嶋が合格してしまっていたのだ。
しかも法月アリィの名前が出てくるなんて・・・。
これこそまさに急展開。


あとの展開はゲームをやってから知ってくれ。

無駄に含みを残してレビュー終了!


関連記事

金が・・・

さて、今月も後わずかになってきて、明日が毎月恒例のエロゲー発売日なわけですが。
金がないですハイ。基本的に、応援している作品に関しては友人や従兄妹などに借りてやったり購入しているのですが、今月も多い!?
なかなか、すべてのソフトを把握するのはなかなか難しいです。
特に、ETERNALのような、RPGやりこみ系のゲームは体力がいるし。
今手元にあるのが、あかべえの”ラベンダー”だったりするのですが、おもいかえしてふとやりたくなるソフトなんかがたまりにたまって、パソコンがいっぱいいっぱいです(@_@)
とくに従妹の貸してくれる、乙女ゲーは結構つらい。百合は勘弁ww
結構贅沢な悩みだよなぁと日々友人や従兄妹には感謝してます。
ライトノベルも買わなきゃならんし・・・生徒会とかカンピオーネとか松智洋さんの作品(オーバーランとか)も・・・。先月買うのを忘れていたのが尾を引いていたりするという展開。
こんな感じで愚痴っていくと気分が晴れるのが嬉しいことだと日々思う。

~サイトの更新に関して~
この前ゆずソフトのゲーム記事を連続で書いたのが実ったのか最新作を発表したね。よし!
バルドスカイの最新作は9/24発売らしい。
サーカスのホームページが大幅に変わってることに気がついたww


どうでもいいが、来週うちの学校は修学旅行だ。アキバ行くってよww
出来るだけ更新はしていきたいが、来週は少したまるかもしれないなぁ。
何か行って報告できたらいいんだけどねぇ。
いっそ修学旅行の所持金を購入にまわすかなんて考えたりする今日この頃です。

話はまた飛ぶが、Keyのクドわふたー地雷の気がする。
買った人のレビューとか覗いてみようかとか思ってたら自分の家にも届いてた。
Oh My GOD!!


ぐだぐだしゃべりました、すみません。いいよね?雑記だし。
あ、従妹から電話がかかってきたのでこのあたりで。今度は何を貸してくれるんだか・・・
関連記事

ヨスガノソラ&ハルカナソラ

今日の紹介はsphereからヨスガノソラ、そしてそのFDであるハルカナソラの紹介です。

ストーリー
事故によって両親を失った春日野悠(ハル)は妹の春日野穹(ソラ)とともに、昔過ごした祖父の家のある村にやってきた。そしてその村では昔遊んだことのある友人たちがいた。
その村は田舎で、携帯電話もほとんどないと言われている。そしてその村で2人の兄妹の生活が始まる・・・。


感想
CGがかなりイイです。正直言うと僕は穹ルートしかまじめにやってません。
でも、CGがかなり凄かった。CGだけで★★★★★つけられます。

どうでもいいですが、穹は実の妹です。決して義妹なんかではないです。あとツンデレです。
ハルと結ばれた後は学校なんてどうでもいいやとか、他の人に見られることを危惧するハルに
別に見られてもいいジャンなんて言ってます。(まあこれが後々の問題になるのですが)
割と普通のゲームです。日常を揺るがす波乱が起こるわけでもなく、ただ日常の駆け引きが続いていきます。
どうでもいいですが、主人公のハルは童貞じゃないです。ェエー!!
小学生?位のときに喪失しているらしい。

難点はソラルートに行くときにはまず誰かほかのヒロインをクリアしなければならんと言うことです。
こういうのもなんですが非常に面倒だった。
まあそこまで容量をとらないことを考えるとシナリオは短め。

FDのハルカナソラでは、ソラの後日談やサブヒロインたちとの駆け引きetc...
なぜかwebコンテンツ鑑賞まである次第。
正直俺はソラさえいればいいと思った。

公式でソラのCGが気に入ったら買うといいかも

このゲームはソラのためのゲーム


関連記事
運営記録
プロフィール

アニゲムスター

Author:アニゲムスター





アニゲムスターです
好きなアニメ・・・泣ける物ならおk
好きなゲーム:空の軌跡
18禁ならBaldrSky(GIGA),ef-a fairy tale of the two.
今後も小さく頑張っていきますので応援よろしくお願いします
リンクフリー。相互希望の場合はtwitterやメールフォームよりお願いします。

広告
blogram投票ボタン
Amazonアダルトゲーム人気順
最新コメント
来てくださった方々
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新作情報(発売月順)

January
きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中! アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です! 自宅すたじお 2nd Projct『リアルエロゲシチュエーション!(リアエロ)』応援中! 『人気声優のつくりかた』
February

March
【はるるみなもに!】情報ページ公開中! 『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定 HULOTTE『神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。』
April
『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! 9-nine-ここのつここのかここのいろ D.S.i.F. -Dal Segno- in Future
May
「天結いキャッスルマイスター」応援中! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
June

July

August

September

October

November

December

発売月不明
星降る夜のファルネーゼ応援中!
Twitter
更新履歴
カテゴリ
月別アーカイブ
RSS,何それおいしいの?
相互リンクなど
お世話になっているサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる