fc2ブログ

初恋タイムカプセル

今日の紹介はしとろんソフトから。


ゲームデータ
タイトル:初恋トライアングル~幼馴染とキャッキャうふふ~
発売元:しとろんソフト
発売日:2011/03/31
ヒロイン:5
END:5
CG:80
MUSIC:15
SCENE:40
属性:幼馴染・学園モノ・ストーリー短め
インストール容量:1.22GB
備考:なし
ストーリー
昔仲が良かった1人の男の子と5人の女の子。
6人の子供たちは「記念」と銘打ってタイムカプセルを埋めます。
そして、5人の女の子のうちの1人が引越しをして関係が離れていってから10年後。
1人の男の子・桐哉と4人の女の子・(優菜、美桜、舞花、杏愛)は思ひ出荘という学校の寮に住んでいた。
変わり映えのない日常、女の子はなかなか桐哉への思いを告げることが出来ない。
そんなある日、新しく思ひ出荘に新たな住人が入ってくる。
それは、かつて共にタイムカプセルを埋めた6人目の幼馴染・和葉だったのである。
帰ってきた理由はタイムカプセルを掘り出すためと桐哉と結婚するためであると宣言する和葉。
10年間、変わらなかった関係が今揺らぎ始める…。

【初恋タイムカプセル】応援バナー
【初恋タイムカプセル】応援バナー
【初恋タイムカプセル】応援バナー
【初恋タイムカプセル】応援バナー


感想
前作が何気に良かったので期待していたんだがな…。
何という微妙ゲームだった。
値段は容量等の面を考慮してももう少し安くてもいいんじゃないか…?
前作・妹スマイルに比べて明らかに質が落ちていないか?
まず、ゲーム内時間。おおよそ半月でストーリーが終了する。
そして、あんまりタイムカプセルが重要ではないと言うオチ。
サブタイトルにキャッキャうふふなんて付いてたからちょっと怪しげな感じはしたんだけど、やはりドーン!だったわ。
正直ガッカリしました。
ただ単純に幼馴染との恋愛を謳歌するとしてももっと他のやり方があっただろうに。
なまじ皆が幼馴染だからフラグを新しく立てるのは設定としてムリがあったんだろうなとは思うけど、それでも満足のいかない作品でした。
あと、モブの存在。5人の美少女に囲まれる主人公に対して恨み辛み羨望があるのはある種当たり前ではあるけれど、それ一辺倒っていうのもどうかと思う。
次回作で名誉挽回してくれることに期待。

それにしても…最初の作品が巫女モノで、次が妹モノ、今回が幼馴染っとくれば次は何なんだろうな…。

紹介


関連記事

鬼ごっこ

今日の紹介はAlcotからです。


ゲームデータ
タイトル:鬼ごっこ!
発売元:Alcot
発売日:2011/03/31
ヒロイン:4
END:4
CG:127
MUSIC:36
SCENE:14
属性:御伽草子・学園モノ・Alcotの安定感・キャラ萌え
インストール容量:2.36GB
備考:なし



ストーリー
舞台となる国、新本にはたくさんの「秘宝」が眠っている。
それらを昔用いて鬼退治を行ったのが、お供を連れた桃太郎。それは有名な御伽噺。
主人公・浦部圭介は、3代目怪盗温羅である。
彼の一族は奪われた秘宝を集めている。
そんな彼はとある島にやってきた。理由は、温羅を名乗る偽者が現れたからである。
偽者を捕まえるために彼はその島にある学園に通うことになるのだが、そこにいたのは「桃太郎」の子孫、「金太郎」の子孫、「一寸法師」の子孫、「乙姫」の子孫。
まさに数百年の時を越えて相集うこととなる5人。現代に再び御伽草子は蘇るのか。
(公式紹介より抜粋)


バナー(上から1、2、3、4)
ALcot最新作 『鬼ごっこ!』 応援中!
ALcot最新作 『鬼ごっこ!』 応援中!
ALcot最新作 『鬼ごっこ!』 応援中!
ALcot最新作 『鬼ごっこ!』 応援中!


感想
Alcotの作品は割りとシンプルな気がするけれど、何故か楽しめる謎クオリティ、と思っています。
今回もそのAlcotの安定感は健在です。
さて、今回の作品は御伽噺がテーマとなっています。
でもよーく考えると、桃太郎は「桃太郎」からの出典で金太郎は「金太郎」から出典。
一寸法師は「一寸法師」からの出典で、乙姫は「浦島太郎」からの出典です。
ああ、温羅は一応「桃太郎」出典の鬼の末裔だそうです。
だから、別に物語同士に特に繋がりはないけれど御伽草子と言う枠で括られているゲームという解釈で進めたほうがいい。じゃないと違和感を覚える。
キーワードとなってくる、「秘宝」の存在。例えば打ち出の小槌などなど。いわゆる御伽噺のマジックアイテムです。
サクサクシンプルイチャイチャコメディです。だから、ストーリーに命を懸けてるユーザーには向かない、と思う。公式ホームページを見て「この娘可愛い」とか思ったら買ってみるのもありかと思います。
ちなみに僕は住吉暮葉(バナー1)を見て決めました。が、存外他のキャラクターも可愛くてよかったと思った。
偽者を捕まえた時に、もう終わりなのかと少々焦りを覚えましたが、ストーリーはその後も続くので安心です。
厳密に言えば違うけど、大体偽者を捕まえるくらいまでが共通?と見ても間違いはないかと(もちろんルートによって話は若干変わって来るため、個別ルートに入るのがとても早い)そのあたりもいい点。
楽しいゲームだった。Alcotの安定感。実は割りと優秀作?




攻略指南
選択肢は少なめ。西園寺乙女(バナー3)は他の3人をクリアするまではルートに入ることができない。



紹介


関連記事
運営記録
プロフィール

アニゲムスター

Author:アニゲムスター







社会人のヲタクです。

好きなアニメ
泣ける物なら泣けなくても面白いのは大体好き。最近観たのは恋する小惑星。

好きなゲーム
コンシューマは空の軌跡
PCゲームならBaldrSky,
ef - a fairy tale of the two.ほか。

リンクはご自由に掲載いただいて構いません。
(事後でも連絡を貰えると見に行きます)
相互希望の場合はtwitterよりお願いします。

当ブログでは維持管理のために下記各社のアフィリエイト広告を掲載しています。
・Amazon
・DMM
・getchu.com

広告
来てくださった方々
新作情報(発売月順)

January

February

March

April

May

June

July

August

September

October

November

December

発売月不明
Twitter
カテゴリ
AXL (5)
RSS,何それおいしいの?
相互リンクなど
各ブランドリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる