グリザイアの迷宮

フロントウィングからです。3部作の2番目。

※ファンディスクなので紹介に若干前作のネタバレが入るかも知れません。
 前作未プレイの方は記事をご覧にならないことを推奨します。





ゲームデータ
タイトル:グリザイアの迷宮
発売元:Frontwing
発売日:2011/02/24
ヒロイン:
END:39(各アフター5+SSシナリオ33+雄二過去編1)
CG:131
MUSIC:63
SCENE:19
属性:Afterstory・学園モノ・重い話
インストール容量:5.75GB
備考:システムボイス入手可能・ファンディスク?



ストーリー
それぞれのヒロインと共に勝ち取ったそれぞれの未来。
それぞれの雄二はそれぞれのヒロインと道を歩んでいく。

一方で明かされる彼の過去。
知られざる彼の姉・一姫についても語られる。そして彼を育てた師匠とジュリアの関係とは。

デイブ教授の抜きまくりChでは本編では関係性を持たなかったあの人やあの人と……


『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!
『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定!



感想
この作品は、グリザイアシリーズ(勝手に名付けた)の2部作目で、所謂繋ぎとも言える作品です。
繋ぎとは言えども、前作・グリザイアの果実でヒロインだった由美子・天音・みちる・蒔菜・幸とのアフターストーリーが収録されているので、単純にファンディスクという扱いにしても問題はなさそうです。
OPはこれまたかなりいい。
尚、皆が知りたいであろう雄二過去編は、全員のストーリーを終えた後に見るのが最適だと思います。
まさかの展開で次・グリザイアの楽園へと繋がるのでプレイヤーとしては非常にびっくりしましたが。
この登場人物たち、面白いのは恋人関係になってもみんなとの繋がりが断ち切れたりしないと言うところでしょうか。流石に前作で困難をみんなで打ち破ってきた力とでも言えば良いのでしょうか、何というか強い絆だなと。
前作では主人公である雄二の上司とだけで登場してきたジュリア=バルデラも頑張ってます。
ええ、色々と。
アフターがメインなのであまり書けることが多くないですが……。
唯一ついえるのは、グリザイアの楽園の発売を待つばかりだ、という事です。



紹介


関連記事

今後について

大学入試前期試験の結果が出ましたよ。

結果は不合格、と。

前後の奴も一桁違いの奴も皆合格しやがってからに……と自分の不出来を棚に上げて少々イライラしておりましたのです。

それで、今現在は中期・後期試験への準備を進めています。
また、仮面浪人することでもう一度チャンスを狙おうと思っているので、更新は3月に入って直ぐのように超ハイペースで行くことは無いと思います。
仮面すら出来なければもう更新は困難でしょう。
但し、そうでないのならば更新は続けていきますので何卒よろしくお願いします。


三行で説明すると。
受験失敗
今後の予定未定
更新頑張る



以上です。
関連記事

はつゆきさくら

4日連続更新ですよう





ゲームデータ
タイトル:はつゆきさくら
発売元:SAGAPLANETS
発売日:2012/02/24
ヒロイン:6
END:10
CG:119(重複CGがある)
MUSIC:41
SCENE:19
属性:学園モノ?・ストーリー重視
インストール容量:4.01GB
備考:ノーマルエンドあり

ストーリー
不思議な街、内田川邊。
2つの街が合併して出来た街で、旧市街と呼ばれる場所は進む街の時間から取り残されている。
そして、その町には噂があった。
ゴースト、と呼ばれる存在。
但しあくまでも都市伝説で全く気にされるような事象でもなかった。

12月、受験生が猛勉強をしている時期。
河野初雪は、白いドレスを着た少女に出会う。
彼女は一匹のウサギを探していた。幸い?にも初雪にも見覚えがあったので捜索を手伝うことになる。
結局ウサギは無事に見つかり事なきを得る。

そして後日。
ドレスを着ていた少女が、初雪の学校に転校してくるのだった。





「はつゆきさくら」応援CHU!!
「はつゆきさくら」応援CHU!!
「はつゆきさくら」応援CHU!!
「はつゆきさくら」応援CHU!!





感想
まず始めに言おう。
公式のストーリー紹介、あれ半分は詐欺でしょ(笑)
吃驚しましたが。
単純な学園物語だと思っていたのに実際はそうでないという。
このゲーム、3つの構成で成り立っています。
まず導入部Prologue。
そしてメイン部。
最後にGraduation。
それぞれの部で攻略できるヒロインが決まっています。
攻略順も若干拘束が掛かっています。
主にメイン部でですが、基本的にマップ上のヒロインを選択する事で分岐する形なので攻略は容易。
それ以外のところも全選択肢をとることになるので問題なし。
ただ、差分回収は両方を見なければならないと言う事だけ注意してください。

ちょっと残念なところ、と言えば攻略できるヒロインが少ないって事ですかね。
3.4人ほどサブのヒロインがいるんですがどれもこれも魅力的で勿体無い。
ストーリー上、ヒロイン昇格できない人もいるんですけれどね。
しかし、ノーマルエンド3つは流石に勿体無いんじゃないかなと思いますけれど。
ストーリー自体はかなり作りこまれている。
時系列があっちゃこっちゃしたような感じがしてちょっと難しかったか。
ヒロインが多くなる事でストーリーが杜撰になる、というのはこのブランドに限って言えば無いだろうな、と思っているので頑張って欲しいなと思う。
後は、ご都合主義的なところがそんなに無い。まあいつもの事だけれど、そこはウリにしても良いと思う。


まあ、何はともあれ「卒業」と言うものを一大テーマに据えたこの作品。
個人的に言えば、かなり好きな部類には入る。
それなりに良作か?
時期もぴったりですから、やってみることをオススメします。



紹介
今から買うなら3月末発売の通常版を推奨する。
値段は初回版とあんまり変わらなかったけど、数が少ないので。


関連記事

学☆王 - THE ROYAL SEVEN STARS -

今回はlumpofsugarからです。





ゲームデータ
タイトル:学☆王 - THE ROYAL SEVEN STARS -
発売元:Lump of sugar
発売日:2012/01/27
ヒロイン:4
END:4
CG:146(=81+33+32)
MUSIC:28
SCENE:32(1シーンが2つに分割されている)
属性:学園モノ・主人公転校生
インストール容量:3.64GB
備考:修正パッチ(過去save利用不可)



ストーリー
地球に、教育を中心とする教育国家があった。
その名をジュネシス。世界に於ける最高峰の教育を受けることが出来る国である。
そんな国に一人の少年がやってくる。
少年の名は大陸。彼は異星人なのだ。
異星人である彼を受け入れたのは私立近衛ヶ原学園。
この学園にはある問題があった。
それは、圧倒的な生徒数の不足。
大陸を含めても学生の数は7人。
諸事情により、ジュネシス内部でも冷遇されているその学園の未来はいまや風前の灯となっているのだ。
彼は、ジュネシスにやってくる目的でもあった、戦争を起こすことを決意する。
学校の状況を変える為に、7人の学生が立ち上がる!

(注:シリアスなゲームではありません。アットホームな学園モノです。)




学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!






感想
中々にアットホームな感じに仕上がった物語です。
ヒロインは4人。
学園長の孫娘で、最初に主人公が学園長宅に下宿する事になる際に色々と助けてくれる近衛ヶ原光莉。
ノリのいい元気娘で勉強はそんなに出来ない運動馬鹿。天宮司・アクアリウス・海月。
主人公とは違って、普通の海外留学生。アンネマリー・ローエンシュタイン。
その知能の高さもあって、教師不足の学園において教職と学生の二足の草鞋を履いている黛比奈夕。
原画は、見れば分かると思うが「枕」で普段活動をしている梱枝りこさんです。
キャラクターの中には、別作品でよく似た容姿を見たことも在るような気がするが、そこは気にしてはならない。
選択肢は然程ない。物語の運びとしては、主人公たちが学園を元の活気のある学園に復活させるために国から派遣されてくる刺客と戦うというもの。
刺客、とされているのは教育国家だけあって皆教師。子供から大人まで年齢は様々である。
戦闘は、イレヴンマスターと呼ばれている教師達の出す課題をクリアした時点で合格となる。
最初から最後までサクサク進む形にはなっている。ルートによって戦う相手が変わったりもするのだ。
主目的が変わってしまうルートもあったが……。
また、主題歌(両方)が佐倉沙織さんであることも作品の特徴だろう。特徴的な曲だと思う。
劇中において彼の有名な[True my heart]が別歌手によってカバーされている。


ヒロインは誰もが魅力的である。主人公の義妹とかがヒロインでないのは珍しい?と思う

が、あえて私が押すとすれば天宮司・アクアリウス・海月である。
そしてもう一つメーカーに物申すとすれば、イレヴンマスターもヒロインに加えて欲しかった、と。


紹介

関連記事

Hyper-Hispeed-Genius

うぃんどみるから。

ゲームデータ
タイトル:Hyper-Hispeed-Genius(ハイパーハイスピードジーニアス)
発売元:うぃんどみる
発売日:2011/06/24
ヒロイン:10
END:13
CG:111
MUSIC:30
SCENE:14
属性:学園モノ・妹・主人公黒い?・キャラ多数・攻略順序あり
インストール容量:2.40GB
備考:


ストーリー
世界を守護するものがあった。
その名をジーニアス。ジーニアスと呼ばれるものたちは、一般人よりも高い才能、知性を持っている。
そして世界にあるジーニアス育成校は3つ。
「ニッポン」国内にいるジーニアスを集めた私立皐月学園。
ニッポン国外の生徒を集めた聖ジュライ学園。
そして「裏」に通じている学園、国立水無月学園。
この3つの学園でジーニアスは世界に羽ばたくための準備をするのであった。
教育機関の存在によって、一般人とジーニアスは共存することが出来ていたのだった。

ところが、ある日ジーニアスの能力を強化できる秘宝が発見される。
「ノア」と呼ばれるその秘宝を手にしたものは世界を統べる者となる、との言い伝えがあることから、3学園の学園長は学園統合をすることを決定する。そして誰が世界を統べる者にふさわしいかを決める選挙をする事になる。
新しい学校の名前は私立葉月学園。

そこにいる一人の学生、名は明智久司朗。
彼は世界を変える為に悪魔・メフィストと契約をする。
そして、世界を統べるもの候補のジーニアスを篭絡しようと暗躍するのだが、彼は恋をしてしまう。

利用のために近付いたのに本当の感情を抱いてしまう彼は、目的を果たすことが出来るのだろうか。







(※都合によりバナー省略)






感想
ヒロイン数の多さから、積みゲーの一つに加わっていたものを攻略しました。
攻略順は一応ありとなっていますが、要するに最後のヒロインが攻略ブロックが掛かっているというだけです。
勿論最後のヒロインは悪魔・メフィストです。
ヒロインはそれぞれ、ジーニアスと呼ばれるに足る能力を持っています。例えばどんなものでも修復する力、あるいはあらゆる可能性を思考できる力、はたまた肉体強化など。
どれもチートな能力である中で主人公が持っているのは高速思考。
先に述べたあらゆる可能性を思考できる、というわけではなくて単純に頭の回転が速くなるというだけです。
言い換えればマルチタスクとか多重思考とか言う奴です。
ストーリーにもあるように、主人公は世界を変える為に立ち上がるんですが、そこで対象の人物を篭絡しようとする辺りは流石美少女ゲームだといいましょうか。
大国をぶっ壊そうとした某魔眼の青年や、武力介入云々して世界を変えようとした某武装組織などとは違います、さすが18禁クオリティ。


全体的に見れば、好みに差は出るんじゃないでしょうか。
そこまで重くもない……話です。ただ手を止めてしまうのはその攻略人数の多さ、でしょうか。
やっぱり合計のヒロインが多すぎるというのは何かしらストップ要因になります。

ヒロインが可愛い、とか思う人であれば多分できると思います。
(因みに私もヒロインが可愛いと思ったからやったにも拘らず積み箱行きになりましたが)

まあまあの作品でした。

紹介



関連記事
運営記録
プロフィール

アニゲムスター

Author:アニゲムスター





アニゲムスターです
好きなアニメ・・・泣ける物ならおk
好きなゲーム:空の軌跡
18禁ならBaldrSky(GIGA),ef-a fairy tale of the two.
今後も小さく頑張っていきますので応援よろしくお願いします
リンクフリー。相互希望の場合はtwitterやメールフォームよりお願いします。

広告
blogram投票ボタン
Amazonアダルトゲーム人気順
最新コメント
来てくださった方々
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新作情報(発売月順)

January
きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中! 『不運と幸運と恋占いのタロット』応援中! アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!! 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です! 自宅すたじお 2nd Projct『リアルエロゲシチュエーション!(リアエロ)』応援中! 『人気声優のつくりかた』
February

March
【はるるみなもに!】情報ページ公開中! 『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定 HULOTTE『神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。』
April
『新妻LOVELY×CATION』を応援しています! 9-nine-ここのつここのかここのいろ D.S.i.F. -Dal Segno- in Future
May
「天結いキャッスルマイスター」応援中! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
June

July

August

September

October

November

December

発売月不明
星降る夜のファルネーゼ応援中!
Twitter
更新履歴
カテゴリ
月別アーカイブ
RSS,何それおいしいの?
相互リンクなど
お世話になっているサイト様
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる