fc2ブログ

コミケ(C99A)戦利品メモ

2022年。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


ということで、2022年が始まりましたね(くどい)。
昨年、管理人は過充電期間だったのですが、みなさまはいかがお過ごしでしたか。
みなさま(と私)の2022年が良い年になることをお祈りいたします。

閑話休題。

時期は前後しますが、タイトルの通り2021年末に開催されたコミックマーケット99A行ってきました。
およそ2年振りの開催ということで、私もどきどきでありました。
本当に開催されるか・・・?とか、入り口でハネられたらどうしようとか、そのようなことばかり考えていました。
本記事では私が今回のコミケ(以下C99A)で入手した戦利品を並べて感想をもぐもぐすることにしています。
また、当日の様子も振り返りながらなので戦利品だけ気になる方は適度に読み飛ばしてください。


当日の様子
私は12/31、2日目の西・南チケットの抽選に当選しました。
これまでのコミケでは東ブースのいわゆる二次創作・評論エリアと西の企業ブースを中心に回っていたので、一次創作等が集まる西ブースに対するモチベはあまり高くありませんでした。
Twitterなどでも話題になってましたが、昨今のコロナ情勢により東西間の往来がNGとなり(令和東西冷戦)、私含めて運よくチケットを入手できた人も気持ち半々だったのではと思います(個人的感想)。
しかし、公式Q&Aにも、場合によっては冷戦終結を匂わせる記述があり、また1日目にも往来許可が下りたという実績もあったことから、当日を迎えるころには期待高めでした。

入場チケットはA枠(受付が7時半?)だったので、結局早起きしました。
私は有楽町線ユーザーなので、当然有楽町線に乗っていきましたが車内は空席が目立つ程度に空いていてかつてない行きやすさでした。
とはいえビッグサイトに近づくにつれて人の波は増えていきましたが……。
案内に従い、受付ブースへ向かうルートを進んでいくと・・・。



おひさしビッグサイトを見てテンションが上がる。
早朝にビッグサイトを目視するなんてコミケ以外ではなかなかありませんからね。

そして受付(チケット確認・検温)ブース。
まるで入国審査のように複数の列・窓口が出来上がっていました。
パスポートはいりませんでしたが。
確認が終わると、入場許可を示す紙ブレスレットがもらえます。
今後幾度となくチケット確認をする羽目になるとは、この時は想像していなかったのでした。

無事入国できたので、そのまま指示に従って待機列に。

まさかこの段階で正面階段を眺める位置に待機できるとは思いもよらず。
しかも感染対策で並びの感覚も広く。
例年だと「もっと詰めてください」とスタッフに声を掛けられますが、今年は「詰めなくて良いです」という声掛け。
人数を絞った結果このゆとりが生まれたんだと考えると、ソーシャルディスタンスも強ち捨てたものでもない、とは思いました。

そして無事10時拍手。
きっと手が震えた人は多かったと思います。



アーリーチケット勢が10時には入っており、少しずつ完売報告がTwitterを流れるように。
一般チケット民は11時頃入場、という風に公式HPに書いてあったので、まあ予定通りかなとは思いました。
11時に入りました。やったぜ。

そこからは壁サーも回り、人ごみに押されることもなく。
いつになく広々としたコミケ会場を巡回することができました。
無事東西冷戦も終結したために東ブースも回れました。


今回意外だったのは、西ブースも結構気になるサークルがあったことですね。
前述の通り、西ブースにはあまり縁が無いコミケ暮らしをしてきたので、すぐにヒマになってしまうのではと心配だったのですが、ふたを開けてみると杞憂でした。
冷戦終結まで回りきれなかったくらいです。
もう1点心配だったのが今回は来場者が読めないということもあり、数量少なくて買えないのもあるかな~ということでしたが、意外と買えたのでよかったです。
会場内では互いが元気であることを確認する会話がちらほら聞こえ、貴重な生存報告の場だよなと思いました次第です。


戦利品リスト
昨今の転売事情なんかもあって、通販でも購入できるものが増えてきたので企業ブースは見送りました。
なので、各サークルで入手したものが全てです。

西エリア

@Hitenさん(Hitenkei)
新刊セット(\3,000)

コミケに行くと大体寄ってます。
年によってセットが入手できなかったりしますが、今回はげと。
いつもながら美しい女の子たちばかりなのですが、トートがお洒落すぎてやばい。
これは常用できる(イケメンなら)
イラスト集もすばらしいでした。
ラフ集もすこ。カレンダーまでつけてもらっていいんですか!?


@みこフライさん(空色風鈴)
新刊セット(\2,000)

今回初めて。
確か寄るきっかけになったのはtwitterで見かけたからだったはずです。
イラスト本の中身的には窓際で涼んでいる女の子が好みでした。
カレンダーまでありがとうございます。


@フライさん
イラスト集(\1,000)

有名人ですね。
周回しているときに発見しました。
前々から好きな美少女なので、これぞとばかりに購入。
内容的にはLV.10のちょっとフェチぃ女の子が一番好きです。あとみみみ。
そろそろ友崎くんを買わないとダメかもですね。
最もボリューム感があったのが巻末の屋久ユウキさん(弱キャラ友崎くんの作者)のあとがき。
いや、うん。強い思いが伝わりました・・・。


@あかもくさん(モクモクセイ)
創作新刊セット(わすれた)

確かFanboxでフォローしたのが見つけたきっかけだったような気がします。
ホロライブの二次創作セットもありましたが、残念ながらホロライブは詳しくないので創作の方を。
初めての創作本だったそうですが、視線キリッの美少女がいっぱいいて満足しました。
一番のお気に入りは黒髪ロング美少女の泣き顔イラストです(変態)
ラフスケッチ1枚1枚にコメントが書いてあって、めちゃくちゃ思い入れあるんだなぁと素朴な感想。
クリアファイル…というか袋?が同人誌入るぴったりサイズだったので重宝しました。


@館田ダン(ダンダカダン)
新刊単品(\1,000)

twitterでお嬢様やめたいを拝見していたので寄りました。
残念ながら着いたときには新刊セットは無くなっていたので、新刊単品で入手。
お気に入りの一枚は猫クッションを抱いたやつです。かわいい。



@monoさん(monolith)
新刊(\500)

こちらも初見。
ニコルちゃん(お嫁さん)がかわいかったので購入。
編み編みになったヘアセットがかわいくてたまりません。
続きもの・・・?っぽいので、既刊も読まなきゃですね。



〇番外編
@希さん(nozomi)
ポストカード(\ZERO)

回るのが遅れて全て売り切れていました(笑)
twitterで、ポストカードだけでもどうぞ・・・というツイートを拝見したので寄ってみました。
次回は多分買いに行くはずです。




東エリア

@雨暈郁太さん(manymanyrain)
新刊単品(わすれた)

最近のシャニマスマイトレンドは樋口円香なので、今回のコミケも円香本を求めてふらふら。
いや、もう表紙見ただけで即購入でしたね。
浜辺の円香えっちいすぎてたまりません。
中身もえっちいでした。こんな素直な円香が見たい。
でも素直じゃないから円香という説もあるので素直じゃない円香がいいのかもしれない。


間島白幸(エソラnote)
新刊

↑画像は裏表紙でしたゴメンナサイ。
円香本2冊目。
完全に表紙買いしました。
表紙は水着のやつです。
うーんえっち。
NTRのような感じ。いや、そもそもPとのカップリングが成立しているわけじゃないから単純に凌辱系っていう扱いなのかな。
シチュエーション的には円香推しが好きなやつですよね(偏見)


@タナカラさん
新刊。

twitterでフォローしてたので元々巡回予定組。
円香本ではなくひなまど本。いいね。
なんだろう、思っていたよりもセンチな雛菜がかわいくてすきですきです。
ゲームだと雛菜はどっちかというと浅倉寄り(浅い解釈)な感じを覚えていたんですが、ひなまど・・・ありだな。
円香に2度言わされるカットの雛菜が大好物でした。

改めて見ると二次創作シャニマスしか買ってないな。



〇評論系
評論系はほんとに一期一会のパターンが多いと思っていて、通販とかでも余り出会えないと思うのでコミケの度に巡回してます。



毎回出されている(はず)ので、気にはなっていたんですが初購入。
シンプルなお作りですが、これだけウオッチされてるのは凄いですね。
ひとつ小話としては、このサークルさん普段はキャッシュレス決済をウリにされてるんですけど、私が購入したときは偶々機材の不調か何かで、現金決済したというオチがあります。


評論系ブースはグルメ系の本もたくさんありますよね。
ワイン、ビール、和食中華洋食などありとあらゆるものが集まっている気がしますが、今回はウィスキーの本買いました。
個人的に一番縁が無いお酒なので。
状況が状況なので、家飲みの機会もまだまだありそうです。



巡回しているときに何となく発見。
フレコミは「元芸能マネージャーと、文春のライター?が作った」っていうやつだったかな。
真偽はともあれ、面白そうだったので購入。
意外としっかりした装丁と内容で、書店の一角とかコンビニに置いてあっても不思議じゃない感じの本でした。
じっくり読みながら美味しいお店を探してみようと思います。



以上戦利品でありました。
そんなに多く買う方ではないので、最近はこのくらいだったりします。
次回のコミケが開催されるときには、コロナが終息しているといいですね・・・。
関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

運営記録
プロフィール

アニゲムスター

Author:アニゲムスター







社会人のヲタクです。

好きなアニメ
泣ける物なら泣けなくても面白いのは大体好き。最近観たのは恋する小惑星。

好きなゲーム
コンシューマは空の軌跡
PCゲームならBaldrSky,
ef - a fairy tale of the two.ほか。

リンクはご自由に掲載いただいて構いません。
(事後でも連絡を貰えると見に行きます)
相互希望の場合はtwitterよりお願いします。

当ブログでは維持管理のために下記各社のアフィリエイト広告を掲載しています。
・Amazon
・DMM
・getchu.com

広告
来てくださった方々
新作情報(発売月順)

January

February

March

April

May

June

July

August

September

October

November

December

発売月不明
Twitter
カテゴリ
AXL (5)
RSS,何それおいしいの?
相互リンクなど
各ブランドリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる