FC2ブログ

ef-the first tale.

もうすぐ天使の日曜日発売ですね!ということで今日の紹介はminoriから


ゲームデータ
タイトル:ef-the first tale.
発売元:minori
CG:459枚(差分除く)
シーン:4
属性:ストーリー重視・学園もの・ノンコメディ・恋愛群像劇
インストール容量:3.89GB

ストーリー
ここは、数年前に起きた震災で、ゼロからの復興をした音羽の町。
この町の教会にいる謎の女性・雨宮優子は、旧知の仲である火村夕と再会する。
長年会ってなかった二人はこれまでのことを語り合う。そんな中、火村は優子の記憶が欠落しているところがあることに気づく。そして、彼は優子にお前の話を聞かせてくれと頼む。そして優子は語り始めた・・・。

chapter.1
1年前のクリスマスの日、少女漫画家の広野紘は気分転換に教会へ出向く。そこで出会った優子と他愛のない話をして教会を出た。自転車に乗って帰宅しようとしているところへ、バッグを取られて追いかけている宮村みやこに自転車を取られてしまう。結局追いつけず、自転車も壊されてしまった紘。
そして、登校日。紘はそこで初めてみやこが同じ学校の同じ学年の生徒だと知るのだった。

chapter.2
広野紘の友人・堤京介は体育館で少女と出会う。それは、紘に振られてしまった紘の幼馴染の新藤景だった。
京介は、映画を撮るのが自らの趣味だった。被写体として何かしらの魅力を感じた景に対して女優としての参加を願い出る。最初は渋っていたが、結局景は了承する。
撮影が繰り返されていくにつれて、京介の中に別のよく分からない気持ちが現れてくる・・・。



感想
結構有名なこの作品。アニメ化やコミックスなどメディアミックスに富んでいる。それらの原作がこれに当たるわけだが・・・。凄い。グラフィックがゲームクオリティを大きく凌駕している。minori作品はどれもそうなんだが・・・。
2部作となっているこのefシリーズの1作目に当たるわけだが、他のエロゲーとは一線を画しているのでヒロイン数やエンド数は今回省かせてもらった。結局、chapter同士はそのままつながっているので、エンドは実際にはひとつ。ああBADはあるよ。
CGの数は異常だよ。しかもどれも上記通りハイスペックなので感動~。
音楽もいいね。ムービーも。
opムービーみたいなものは一番最後に流れてるし・・・。ED?ムービーが凄いな。さすが新海さん。
作品としての完成度で言えば芸術級。パネェっす。


攻略指南
眺めているような感じだから、選択肢は少なめ。
注意するならば、chapter.1で景の好感度をあげるとBADになる。chapter2も。
でもCG回収には必要な選択だから、選んでおこう。



紹介

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

運営記録
プロフィール

アニゲムスター

Author:アニゲムスター







社会人のヲタクです。

好きなアニメ
泣ける物なら泣けなくても面白いのは大体好き。最近観たのは恋する小惑星。

好きなゲーム
コンシューマは空の軌跡
PCゲームならBaldrSky,
ef - a fairy tale of the two.ほか。

リンクはご自由に掲載いただいて構いません。
(事後でも連絡を貰えると見に行きます)
相互希望の場合はtwitterよりお願いします。

当ブログでは維持管理のために下記各社のアフィリエイト広告を掲載しています。
・Amazon
・DMM
・getchu.com

広告
来てくださった方々
新作情報(発売月順)

January

February

March

April

May
ぱられるAKIBA学園:panache
ハッピーライヴ ショウアップ! 応援中!!

June

July
『放課後⇒エデュケーション!』応援中!
August

September

October

November

December

発売月不明
Twitter
カテゴリ
AXL (5)
RSS,何それおいしいの?
相互リンクなど
各ブランドリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる