FC2ブログ

2020/2/11 D.C.S.L.Ⅱ ~ダ・カーポ スーパーライブⅡ~ 感想

3時間50分。耳が幸せなイベントでした。

ダ・カーポを思い出しに、豊洲まで出かけてきました。
昨年(?)やってたクラウドファンディング(以下CF)で支援した私は見事チケットを頂戴したわけであります。
Aブロック(席)。

オールスタンディングのイベントは初めてでしたが、結構ぎゅうぎゅう詰めなんですね。

案内スタッフさんは丁寧で、各ブロック(カテゴリ)の番号順にきっちり呼んでいました。
番号は支援順に振られている(?)とのことで、普段の抽選チケットとはまた違う感じでした。
ファン層も結構バラバラで自分より若そうな方も結構いました。そういえばD.C.4は全年齢対象ゲームでしたね。

開演。
冒頭はD.C.Ⅲから。
前方の画面で時を巻き戻していきます。
3は2012年だったんですね……6年前
yozuca*さんのダ・カーポⅢ~キミにささげるあいのマホウ~に始まり、rinoさん、Rin'caさんと、順番に登場して熱唱。
そしてさっそくシークレットゲスト。
えみつん(=新田恵海)でしたね。そういえば歌ってたわ。
周りもどよってました。
色々あって3はまだ途中なのですが、曲は知ってる!と妙なテンションで聴いていました。

そして5-6曲歌ったところで再び時を遡る。
今回の大本命。D.C.Ⅱ。
2は2006年!!!今から14年前です
過ぎ去った時の遠大さに思うところはいろいろありましたが、音姫、由夢、ななかなど久々に見る風見学園のメンバーが映し出された瞬間にもう涙腺だめでした。
そしてHappy my life ~thank you for everything~
yozuca*さんはソロライブでもこの曲は歌ってましたが、メンバーたちを見ながら、しかもyozurinoだとなおダメージ大きかったです。
その後橋本みゆきさんや美郷あきさんが登場。
二人とも3は歌ってなかったんでしたかね。
beautiful flowerは名曲。はっきりわかんだね。ハピチェリも久々でした。
恋のローラーコースターなんて割と珍しい曲ですし。みゆきさんだとespeciallyとかTomorrow's wayとか聴きたかった派ですがまあこれはこれで。
ここでのシークレットゲストはmiruさん。RSFも滅多に出ない。
Graduation from yesterdayはほんとに卒業しちゃうから駄目だよ……。(2度目の涙腺崩壊)

そんな感じでこちらも5-6曲歌って再び時間遡行。
原点、D.Cへ。(2002年。18年前ですね)
これまでもそうでしたが、時間遡行中にたくさんのヒロインが画面に映ると、必ずどこかしら客席から声が上がるんですよね。
ヒロインの全数は相当ですが、全てにファンがついてるなんて大したもんだと思います。

そしてD.C一曲目は。
目の覚めるようなサクラサクミライコイユメ
いい曲だよなぁ。
サクラが曲名に入ってるやつは他にもサクラキミニエムとかサクラアマネクセカイとかいろいろありますが、どれも捨てがたい名曲ばかり。
そしてここで桃井はるこさん登場。
もはやアキバの歴史になりつつある桃井さん(個人の感想)ですが、元祖アキバ系な感じは変わらず。
絵描き歌はバッチリ決めてました。
シークレットゲストにはまさかの野川さくらさん。
音夢はずるい。ずる過ぎますぜ、くりたさん。
その後rinoさんがMy Dearestとかを歌われましたが、最後に登場したのはダ・カーポ~第2ボタンの誓い~
ダ・カーポの名を冠する曲が本日2曲目。
この名を冠していてこのライブで歌わないわけにはいかないですよね。というかほかの場所で歌えないんだろうなぁ。名曲。
本日の涙腺崩壊ポイント(3点目)

ざっと歴史を遡ったところで、再び時が進み始めてD.Sに。
ダルセーニョは実は中断中。
攻略完了しなければと気持ちを改めました。
Rin'caさんとyozuca*さんがばっちり歌って。
なんでも当初予定になかったDal Segnoですが、いろいろな意見があってリストに載ることになったんだとか。
これもまた歴史か。

そしてD.C.4に。
未プレイの私は正直曲にノるだけでいっぱいいっぱいでしたが、とても盛り上がってました。
(R-18が出ないとプレイできない法則が発動)
で、こちらも4-5曲くらい歌って終幕。


アンコールがかかって登場したのはyozuca*,rino,美郷あき、橋本みゆき。
まさかのM.A.R.Y 4TUNESによる新曲発表。
今後発売される某ダカーポとのタイアップ曲だそうです。
Dream Chanceというそうで、まさにD.Cですね、と会場は盛り上がりました。
そして最後に今回のD.C.S.L.2テーマソングである桜並木ストーリー。桃井さん絵描き歌じゃない歌うたってるやんけ!

そして撤収。
まさかの再コール。
D.Cは2回コールする流れがあるんですかね。。。わかりません。
そして再登場してくれたのはyozuca*さん、rinoさん、Rin'caさん。
3人と会場全体でダ・カーポⅢ~キミにささげるあいのマホウ~
今度こそ本当に終幕です。

キャストが全員退場し、画面にはエンドロールがHappy my life ~thank you for everything~のピアノアレンジとともに。
これを見ながら誰が始めたか、みんな歌い始める。
比較的D.C.4からの参加者が多そうなファン層に見えてましたけど、D.C.Ⅱの、しかもスプリングセレブレイション(R-18)の曲を歌えるなんて。
D.Cの芽は確かに息づいているんだなと泣いた(涙腺崩壊4回目)。

かくして、最高のライブがここに幕を閉じたのでした。
特報はカスタムキャストにキャラクターがタイアップした情報と、D.C.4のファンディスク発売が決定したことでした。
X-Ratedが出てくれることを楽しみにしています。


~~~~~~~~~~~ここからは愚痴~~~~~~~~~~~
え、ダ・カーポ2~あさきゆめみし君と~歌ってくれないんですか?
ダ・カーポの名を冠しているのに、歌いどころ他で無いことないですか?
多分yozuca*さんのソロライブでも聴けない曲ですよねこれ。封印されちゃう感じですか。

え、MC長くないですか?全部で30曲程度を4時間かけてやりましたけど、もう1~2曲くらい行けたんじゃないですかね。
メドレーでも良かったんですけど、橋本みゆきさんとか美郷あきさんとかもっと歌ってるところ見たかったんですけど。

なんかモヤモヤして残念。
~~~~~~~~~~~ここまでが愚痴~~~~~~~~~~~


関連記事

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

運営記録
プロフィール

アニゲムスター

Author:アニゲムスター







社会人のヲタクです。

好きなアニメ
泣ける物なら泣けなくても面白いのは大体好き。最近観たのは恋する小惑星。

好きなゲーム
コンシューマは空の軌跡
PCゲームならBaldrSky,
ef - a fairy tale of the two.ほか。

リンクはご自由に掲載いただいて構いません。
(事後でも連絡を貰えると見に行きます)
相互希望の場合はtwitterよりお願いします。

当ブログでは維持管理のために下記各社のアフィリエイト広告を掲載しています。
・Amazon
・DMM
・getchu.com

広告
来てくださった方々
新作情報(発売月順)

January

February

March

April

May
ぱられるAKIBA学園:panache
ハッピーライヴ ショウアップ! 応援中!!

June

July
『放課後⇒エデュケーション!』応援中!
August

September

October

November

December

発売月不明
Twitter
カテゴリ
AXL (5)
RSS,何それおいしいの?
相互リンクなど
各ブランドリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる