FC2ブログ

Canvasシリーズ・・・

今日はFC01(FanDC系列)からCanvasシリーズについての紹介をしていきたいと思います。

このシリーズ、3部作なのですが、1作目は2002ぐらいの発売でいや絵がダメだろみたいな感じでした。
作品自体はいいんですがね。
このシリーズの特徴としては世界観が同じと言うことです。1,2作目は同じ学校。3作目はその姉妹校が舞台です。
主人公が(もちろん人物はそれぞれ違うが)1作目・学生、2作目・教師、3作目・学生と言う感じです。

ストーリー
主人公が美術(絵画)の技術に優れていて特待生だったが、自分の絵をかけなくなってしまった主人公が苦悩していくと言うものです。(1作目)
主人公は学生時代にとても絵が好きで才能があったがある事件をきっかけに絵を書くのをやめてしまった。しかし、絵への思いは捨てられずただなんとなしに美術教師となる。そんなある日かつての幼馴染が同じ教師として主人公の学校に赴任してくる。主人公は再び絵を描くことが出来るのか(2作目)
1,2作目の舞台となった撫子学園の姉妹校から始まる物語。主人公は美術部の部長である。日々を先輩や同級生、妹たちと気ままに過ごしていた主人公には将来と言う大きな悩みがあった。(3作目)

特徴
時代を感じさせるためか微妙に変化していっていることがあります。
例えば1作目での主人公は、絶対能力主義の学校に嫌気が差して、その影響から自分の描きたい絵がかけなくなってしまい特待生からはずされそうになります。
しかし2作目ではそうした出来事は経営陣の一新によって変えられて学校がいいようになっていきます。

学園ものということで、攻略キャラクターは学生、教師のみで構成されています。

ほかの特徴としては前作のキャラクターの名前が出てくることがあるということです。
例えば1作目の主人公(麻生大輔)やメインヒロインの(桜塚恋)はそれぞれ画家やアイドルとして有名になっています。また、2作目のメインヒロイン(鳳仙エリス)も同様に画家としての成功を収めています。
さらに前作のキャラクターと意外な交友関係があったりすることがあるので1作目からやらないと誰これ?と言うような状況に陥ってしまいます。
Hシーンはなくても物語として成り立っていますがまああってもいいかなと言う程度です。
3作目にまでなるとCGもそれなりに評価できるものになります。(かなり新しいし)
FDも出てたりするのでその辺もチェックしてみるのもいいかもしれません。
曲も割りといいのが多い・・・。

そこまで高くないと思うのでやってみるのもありでしょう。

それでは紹介。
下に紹介したのはこれひとつで1~3作+FDも付いてくると言う便利な奴です





関連記事

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニメはダメでした・・・
運営記録
プロフィール

アニゲムスター

Author:アニゲムスター







社会人のヲタクです。

好きなアニメ
泣ける物なら泣けなくても面白いのは大体好き。最近観たのは恋する小惑星。

好きなゲーム
コンシューマは空の軌跡
PCゲームならBaldrSky,
ef - a fairy tale of the two.ほか。

リンクはご自由に掲載いただいて構いません。
(事後でも連絡を貰えると見に行きます)
相互希望の場合はtwitterよりお願いします。

当ブログでは維持管理のために下記各社のアフィリエイト広告を掲載しています。
・Amazon
・DMM
・getchu.com

広告
来てくださった方々
新作情報(発売月順)

January

February

March

April
ハッピーライヴ ショウアップ! 応援中!!
海と雪のシアンブルー:CUBE
『ゆびさきコネクション』を応援しています!

May
ぱられるAKIBA学園:panache

June

July
放課後エデュケーション:エスクード

August

September

October

November

December

発売月不明
Twitter
カテゴリ
AXL (5)
RSS,何それおいしいの?
相互リンクなど
各ブランドリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる